2010年3月9日火曜日

がんQタン

って本があります。
フランス人のバタイユさんが書かれました。何年前でしょうか。結構前です。
で、がんQタンは『眼球譚』が本来のタイトルです。が、それは日本語での話しです。
が、フランス語のタイトルはどんなのか知りません(表紙に書いてあるけれど)。
ぼくはがんQタンを読んで、キョウガクしました。
なぜかぼくはこのがんQタンという響きが大好きで、ある日、夕刻、自転車、帰宅、思いついたのです。
薔薇球譚って作品を作るるる。それは薔薇を使って眼球を作るというアイデア(薔薇と眼球がなにも掛かっていないけれど、僕は眼球譚が大好きなのです)
だけども、まずは先のインスタレーション(18日に搬入予定です)を優先させるためにアイディアのままにしておきました。
だけど、先週の中頃から薔薇球譚の習作なら作っても問題ありますまいってなことで、今日作りました。
薔薇は高いのでカーネーションで代用しました。真ん中のピンクはガーベラでっす。



とりあえず花球タンと名づけましょう。
白いカーネーションを25本も使ったけれど、それでも若干本数が足らなくて完全な球体ではないのが悔やまれます。本当はこんな感じで二つ作りたかったのです。


でも60本あれば二個作れることが分かりました。
イメージ通りにいけたところもあるので今日はこれで問題はないです。
ただ、薔薇は高いです。金がねぇ、金が無ぇ。

AC/DCのライブいくー。でも一人は若干さみしいです。
川本真琴の新アルバム最高やないか。
眠たいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿